X-StakePool

Cardano ADA Staking Service - カルダノ ステーキングプール

SundaeSwapISOのSPOを選出するコミュニティ投票が始まります

By
約7分
SundaeSwapISOのSPOを選出するコミュニティ投票が始まります

SundaeSwapとは

SundaeSwapとは、カルダノネットワーク上に構築されるDEX(分散型取引所)プロトコルであり、どなたでもネイティブトークンとADAをスワップすることができUniswapが普及させたモデルを応用した自動マーケットメーカー(AMM)を提供します。カルダノは「Extended Unspent Transaction Output」(eUTXO)モデルを採用し、ネットワークスケーラビリティの拡張性に優れ安価なトランザクション費で取引が可能となっております。

DEX内で使用される$SUNDAEトークンの入手方法は以下の3つとなります。

ISOに選出されたステークプールにADAを委任する
SundaeSwap内または他のDEXでのスワップ
流動性の提供

※SundaeSwapでは、トークンプレセールなどの販売予定はございません。

ISO(イニシャルステークプールオファリング)とは?

ISOとは、プロジェクトがカルダノステークプールを運営し、運営側がステーキング報酬を得る代わりに委任者にはトークンを発行する新しい資金調達の仕組みとなります。しかしSundaeSwapではISOの収益の使用用途の説明が不十分だったことと、米国での法的規制面での問題をクリアできなかったため、既存の有望なSPOをコミュニティから選んでもらい委任者様には通常のステーキングを行いながらトークンのみを配布する方針に転換しました。

SundaeSwapチームは既にcFund、Alameda Research、Doublepeakからの資金調達に成功しており、ISOでは資金調達の手段ではなくSUNDAEトークンを初期の最も忠実なサポーターに配布することが、SundaeSwapの長期的な成功のためにISOを最大限に活用することだと考えているとのことです。

SundaeSwapISO開始後の報酬内容について

投票で選出された30プールの中からお気に入りのプールに、お持ちのADAを委任することで通常のステーキング報酬($ADA)+$SUNDAEトークンが付与されます。ISOダッシュボードにて、簡単に報酬を請求できるメニューが用意されます。(ISO開始時に再度ご案内します)

ISOで配布される$SUNDAEトークンは、各エポックごとに総供給量の1%を、合計5エポック(=合計25日)にわたって分配します。

ステークするADAが多ければ獲得できるトークンも多くなりますが、「Whale Control」規制により単にADAを2倍にすれば報酬トークンが2倍になるわけではありません。配布されるトークン量は予め決まっているため、すべての委任者に公平な配布モデルが実装されます。(不正を防ぐため詳細な配布設計は非公開となっております)

SundaeSwapISOのSPO投票について

この投票では、SundaeSwapISOおよびSundaeSwapScoopers™を実行するSPOをコミュニティ投票によって選出します。最も多くの票を獲得した上位30のSPOがISO-SPOの機会を与えられ、DEX起動後に「スクーパー」機能も提供します。(スクーパーの役割はこちら)

選出されたSPOはDEXでスクーパーの初期セットを実行するため、エンドユーザーの注文を満たすためのトランザクションの選択、バッチ処理および送信処理を担当するSundaeSwap DEXの最初のパワーハウスとして機能するため、ISOでは最適なSPOを選出することがもっとも重要となります。

ISO申請プール投票ページから、お気に入りのプールを検索しどのプールに投票するかを決めることができます。最大2つのプールを選択することができ、1番目・2番目としてランク付けします。

投票を行うには、自分のADAを送信してブロックチェーンに登録することでカルダノブロックチェーンに投票を記録します。そのため、ADAウォレットから少量のADA(2.123456など)が通知され、その量を自分に送信するよう求められます。

302エポック~303エポック間での上記のような取引は、投票とみなされ302エポック時点でのウォレット内のADA保有数が投票数となります。

投票期間

  • 302エポック中の5日間 日本時間11/12 6:44~11/17 6:44 まで

投票方法

投票時の注意点

  • 取引所アドレスからは投票しないでください。必ずADAウォレットから実施してください。
  • ウォレットごとに投票可能です。(同じウォレットから投票した場合は、最新のトランザクションが反映されます)

DaedalusまたはYoroiでの投票手順

  1. Vote1に「XSP」と入力し、表示されたプルダウンから「X-StakePool」を選択してください。
  2. Vote2に2つ目に投票したいプールティッカーを入力してください(空欄でも大丈夫です)
  3. 中断に表示された数字をコピーして(この場合は2.641ADA)、DaedalusまたはYoroiから自分のアドレス宛(addrから始まるアドレス)に送金してください。
  4. ADA送金後、投票画面は特に反応がありませんが、投票は完了しています。

SundaeSwapISO 投票手順

投票会場はこちら

NAMIウォレットでの投票手順

X-StakePoolも参加しています

X-StakePoolでは、カルダノ分散化・コミュニティの拡大とADA普及を最大の目的として活動しており、カルダノにおけるDEX業界をリードしていく存在になるSundaeSwapに注目し、プロジェクトのコラボレーションに参加することで、コミュニティの皆様に楽しんで頂けるよう最大限のリソースを割いてまいります。

是非、X-StakePoolへの投票をお願い致します。

SundaeSwap公式ディスコードモデレーターも担当します

この度、X-StakePoolオペレーターのBTBFがSundaeSwap公式ディスコード内の日本語チャットモデレーターを務めさせていただくことになりました。今後、日本語でのサポートも拡充してまいります。

ご興味ある方は、こちらのリンクからご参加ください。

 

 

ISOのSPO投票のよくある質問

以下の内容は、https://iso.sundaeswap.finance/#/how-to 内の回答を一部抜粋し翻訳した物です。

投票結果はいつ公開されますか?

投票が進行している間、投票の総数とあなたの投票を見ることができます。投票終了後は専用の結果ページを公開します。

DEXはいつリリースされますか?

RuntimeVerification Incにて既にコードとプロセス監査が完了しているため、できるだけ早くリリース致します。

ランク付けされた投票とは何ですか?

ISO-SPOの投票では、ランク付けされた選択投票システムが採用されます。投票者は#1と#2の選択肢に投票します。投票期間終了時に集計され次のように選出されます。

投票者の最初の選択肢(#1)が集計され、SPOはこの投票数に従って並べ替えられます。
投票数が最も少ないSPOは削除されます
削除されたSPOに投票した投票は2番目の選択肢に転送されます。
投票者の2番目の選択肢が既に削除されたSPOの場合は、転送されません。
このプロセスは、40のSPO(30の勝者、10の待機SPO)だけが残るまで繰り返されます。

X-StakePool LINEオープンチャット

LINEオープンチャットを開設しました!「X-StakePool ADAステーキングサポート」
#SundaeSwap ISOやステーキングについての内容もお気軽にお問い合わせください
参加する

About The Author

btbf
X-StakePool【XSP/XSP2】SPO ドバイ在住

Cardano SPO's Japan Guild運営
http://pooltool.io日本語翻訳担当
IOG Plutusパイオニアプログラム1期生修了
#AlonzoWhite テストネットメンバー

システムエンジニア約18年